熊谷税務会計事務所

青色申告と白色申告の違い

主に個人事業主やフリーランスが対象となる確定申告には、青色申告と白色申告の2種類があります。

これらには違いが存在します。結論から申し上げると、青色申告は白色申告に比べて手続きが少し複雑になる代わりに、支払う税金が少し抑えられるという特徴があります。

青色申告を行うことで受けられる控除は、青色申告特別控除、専従者特別控除があります。


・青色申告特別控除
青色申告特別控除では、所得の金額から65万円の控除を受けられます。

・専従者特別控除
家族に仕事を手伝ってもらっている場合、通常は経費に計上することはできません。しかし、専従者特別控除を活用することで、家族への支払いを経費として処理することができるようになります。


他にも、赤字の繰越で税金の額を抑えることができます。年間収支が赤字であるという場合も中には存在すると思われます。赤字であれば、所得税が発生することはないため、確定申告を行わずとも当該年度に支払う税額に変動はありません。

しかし、青色申告を行うことで、赤字が出た時の損失分を次年度に繰り越すことが可能です。これを行うことで、次年度黒字だった場合、今年度分の損失を差し引くことができるため支払う税金をお朝得ることができます。

このように青色申告を行うことで支払う税金の額を抑えることができます。

熊谷税務会計事務所は、兵庫県、京都府を中心に幅広く活動しています。
確定申告でお困りの際は、お気軽にご連絡ください。