熊谷税務会計事務所

相続税対策~節税・納税・争族対策について~

相続が発生した際には、争族が起こったり節税対策をしていない、納税対策をしていないと相続税の額が多くなることはもちろんのこと、納税資金不足に陥りせっかく相続した不動産を手放さないといけなくなるなどのトラブルが発生する可能性があります。

相続対策を行う際には「節税」、「納税資金対策」、「争族対策」を行うことが重要です。

 

・「節税対策」
相続税は相続財産の額によって決まりますが、相続税の節税対策を行うことによって、相続財産をより多く手元に残すことが可能になります。
相続税の節税対策として有効な手段は「生命保険の非課税枠の活用」や「小規模宅地の特例」などの方法を取ることによって行うことが可能になります。

 

・「納税資金対策」
相続財産は不動産など必ずしも現金で受け取るものではありません。しかし、相続税は原則現金一括納付であるため納税資金としての現金を準備しておく必要があります。
納税資金対策の有効なものとして「生命保険の活用」や「死亡退職金の活用」を行うことで納税資金を準備しましょう。

 

・「争族対策」
相続を行う際には「争族」が起こる可能性もあります。争族とは相続人同士で相続財産をめぐって争うことをいい、相続のスムーズな手続きの妨げとなります。
争族対策の有効な手段として「遺言書の作成」や「生命保険の活用」などがあります。

 

熊谷税務会計事務所では兵庫県全域や京都市を中心に「相続税の申告」、「会社設立」、「法人成り」などに関する税務相談を承っております。

「相続税」に関してお困りの方はまず当事務所までお問い合わせください。